ストレスを軽減!メンタルヘルスケア研修

導入サービス社員研修 + 出張保健室(1on1代行)

業界情報通信業

対象者マネージャー層

課題・背景・目的

  • ストレスチェックで高ストレス予備軍が多い
  • 休職者や退職を悩む社員が増えている
  • 遅刻や欠勤が多い社員がいる
  • 今までのマネジメントが通用しない

支援内容

伴走型研修(年12回)+ 出張保健室(1on1代行)

[要素]

  • 安心安全な場の創出
  • 自己理解/他者理解/自己受容/他者受容
  • 対話
  • 事実と解釈
  • 伝え方と伝わり方
  • 脳の仕組みと心理メカニズム
  • 人間の欲求
  • 承認
  • フィードバック
  • 1on1

成果

  • 高ストレス予備軍の減少
  • 休職者の減少
  • ギスギスしていた部署の雰囲気が少しずつ良くなり始めた
  • 社員の笑顔が増えた
  • マネージャー層の不安とストレスの軽減

ご担当者様の声

ここ数年、休職者が増え続け、ストレスチェックの結果も悪化の一途を辿り、危機感を感じていました。特に、頑張っているマネージャーたちが「どう接すればいいかわからない」と疲弊している状況をなんとかしたく、研修と出張保健室®の両輪をお願いしました。
月1回の研修での学びを現場で実践しながら、1on1のフィードバックも加わることで、「なぜ今までのマネジメントが通用しないのか」を腹落ちさせることができ、それぞれが前向きに部下と向き合うようになりました。
結果、ストレスチェックの結果が目に見えて改善し、社内に笑顔と活気が戻ってきました。社員が安心して働ける土壌を整え直せたことに、心から感謝しています。