ハラスメント不安や世代間ギャップを乗り越える!マネジメント研修

導入サービス社員研修

業界サービス業

対象者マネージャー層

課題・背景・目的

  • 今までのマネジメントが通用しない
  • 若手社員との接し方がわからない
  • ハラスメントを意識しすぎて何を話せばいいかわからない
  • 店舗内でのコミュニケーションがうまくいっていない
  • 一体感がない

支援内容

伴走型社員研修(対面年6回+オンライン年6回)

[要素]

  • 安心安全な場の創出
  • コミュニケーションとは/コミュニケーションの重要性
  • 自己理解/自己受容/自己開示
  • 他者理解/他者受容
  • チームビルディング
  • チームとしての成果の出し方
  • 伝え方と伝わり方
  • 承認
  • フィードバック

成果

  • 店舗の雰囲気とコミュニケーションの改善
  • アルバイトスタッフの定着率の向上
  • 部下との関わり方の悩みが減った
  • 店舗運営の効率と質の向上

ご担当者様の声

ここ数年、特に若手社員やアルバイトスタッフとの接し方について、マネージャー層全体がハラスメントを恐れて萎縮し、指導が曖昧になっていました。結果、店舗内のコミュニケーションは希薄になり、サービスレベルの低下も感じていました。
この伴走型研修は単なるインプットの場ではなく、マネージャー自身のリアルな悩みや不安を解消し、学びを現場での実践に繋げる仕組みが盛り込まれていたことがとても効果的でした。店舗の雰囲気も少しずつ明るくなり、離職率も改善し始めています。

参加メンバーの声

店長Aさん

店舗の雰囲気が悪かったのは、私自身が一方的なコミュニケーションをしていたせいだと気づきました。特に「伝え方と伝わり方」のワークで、自分の意図が正確に伝わっていなかったことを痛感しました。研修後は、伝わり方を意識した伝え方や、質問・傾聴を意識してコミュニケーションをとるようになり、部下から話しかけてくれる頻度が圧倒的に増えました。

店長Bさん

若いスタッフとの関わり方やマネジメントに悩みや焦りを感じていましたが、研修の場で他の店長の悩みを聞き、自分の悩みを共有できたことで、孤独感が解消されました。研修で習得したチームビルディングの考え方を実践した結果、残業時間が減り、離職も止まっています。アルバイトスタッフから新しいアイディアが生まれるようになってきたことも嬉しい変化です。