表面的な会話からの脱却!評価面談化してしまう1on1の改善

導入サービス出張保健室®(1on1同席/面談同席)

業界情報通信業

対象者マネージャー層

課題・背景・目的

  • 1on1が評価面談になってしまっている
  • 表面的な会話ばかりで本音が見えない
  • 1on1で何を話せばいいのかわからない

支援内容

出張保健室(1on1同席/面談同席)+フィードバック

[要素]

  • 評価面談と1on1の違い
  • 安心安全な場の創出
  • 傾聴
  • 対話
  • 雰囲気づくり
  • 事実と解釈
  • 伝え方と伝わり方
  • 脳の仕組みと心理メカニズム
  • 承認
  • フィードバック

成果

  • 組織の心理的安全性の回復
  • マネージャーの不安解消
  • 退職者が多い部署の雰囲気が少しずつ良くなり始めた
  • 悩みや相談事を話してくれるようになった

ご担当者様の声

1on1が形骸化し、評価面談になってしまうのは、私たちの組織の長年の課題でした。マネージャーたちも「本音が見えない」「何を話せばいいかわからない」と、非常に疲弊していました。
今回は、研修ではなく実際の1on1に同席して、その場でフィードバックをいただくという、最も効果的な実践形式でした。
マネージャーたちは、「評価と成長支援の違い」を頭で理解するだけでなく、体で覚えることができたようです。今では、社員が自ら悩みや相談を話してくれるようになり、人間味のあるコミュニケーションが組織に戻ってきました。