ストレスを軽減!メンタルヘルスケア研修
導入サービス社員研修 + 出張保健室(1on1代行)
業界情報通信業
対象者マネージャー層
課題・背景・目的
- ストレスチェックで高ストレス予備軍が多い
- 休職者や退職を悩む社員が増えている
- 遅刻や欠勤が多い社員がいる
- 今までのマネジメントが通用しない
支援内容
伴走型研修(年12回)+ 出張保健室(1on1代行)
[要素]
- 安心安全な場の創出
- 自己理解/他者理解/自己受容/他者受容
- 対話
- 事実と解釈
- 伝え方と伝わり方
- 脳の仕組みと心理メカニズム
- 人間の欲求
- 承認
- フィードバック
- 1on1
成果
- 高ストレス予備軍の減少
- 休職者の減少
- ギスギスしていた部署の雰囲気が少しずつ良くなり始めた
- 社員の笑顔が増えた
- マネージャー層の不安とストレスの軽減
ご担当者様の声

ここ数年、休職者が増え続け、ストレスチェックの結果も悪化の一途を辿り、危機感を感じていました。特に、頑張っているマネージャーたちが「どう接すればいいかわからない」と疲弊している状況をなんとかしたく、研修と出張保健室®の両輪をお願いしました。
月1回の研修での学びを現場で実践しながら、1on1のフィードバックも加わることで、「なぜ今までのマネジメントが通用しないのか」を腹落ちさせることができ、それぞれが前向きに部下と向き合うようになりました。
結果、ストレスチェックの結果が目に見えて改善し、社内に笑顔と活気が戻ってきました。社員が安心して働ける土壌を整え直せたことに、心から感謝しています。


