「うちの会社らしい研修」で嬉しい悲鳴!内定者研修~新入社員研修

導入サービス社員研修+人事の左腕®

業界サービス業

対象者内定者~新入社員

課題・背景・目的

  • 新卒の採用人数を大幅に増やすことになり、内定者研修や新入社員研修の内容に悩んでいた
  • ふわっとしたイメージはあるものの、具体的にどう進めれば良いかわからなかった
  • 新卒採用支援の会社の方からご紹介をいただいて相談

支援内容

  • 内定者交流会の企画運営支援
  • 研修体系構築支援
  • 新入社員研修
  • 新入社員フォローアップ研修

[要素]

【入社前】

  • 同期同士の繋がり/一体感の構築
  • 先輩社員とのコミュニケーション
  • 会社理解/業界理解

【入社後】

  • 学生から社会人への意識転換
  • ビジネスマナーや社会人基礎力の習得
  • 会社理解/業界理解の促進
  • 人間関係の構築
  • 社会人としてのマインド醸成
  • セルフコントロール

成果

内定辞退者0名、ご支援期間中の退職者0

入社前からの継続的なフォローにより、高い安心感とエンゲージメントを醸成。


早期戦力化と高パフォーマンス

学生から社会人への意識転換がスムーズに行われ、配属後すぐに高いパフォーマンスを発揮。社内表彰の新人賞ノミネート者が大幅に増加。


同期間の強い絆と切磋琢磨の文化

研修を通じた同期同士の強い繋がりが入社後の支えとなり、配属後も切磋琢磨し合う自律的な文化が定着。


人事部門の育成体制が確立

翌期以降も、人事部が自信を持って主体的に企画推進できる基盤の醸成。

ご担当者様の声

新卒の採用人数を増やしたものの、研修をどう具体的に設計すれば良いか、ふわっとしたイメージしかありませんでした。
目的や研修体系を明確に整理し、理念や想いや個性を組み込んだ「うちの会社らしい研修」を一緒に作り上げていただいたことで、私たち人事も自信を持って研修に臨むことができました。
結果として入社率100%、入社3年以内の定着率100%という素晴らしい成果が出ただけでなく、入社前から同期の仲が非常に良いのが大きな財産です。彼らが切磋琢磨し合うことで、社内表彰の選考が難しくなるという、本当に嬉しい悲鳴を上げています。

参加メンバーの声

新入社員
Aさん

入社前は新しい環境への不安が大きかったのですが、内定者交流会や研修で同期と深く繋がれたおかげで、安心して入社できました。入社後の研修も楽しいだけではなくメリハリがあり、学生気分を断ち切る良いきっかけになりました。今でも同期に相談し合えることが大きな支えになっています。

新入社員
Bさん

研修を通じて、会社のビジョンや業界の理解が深まり、「何のために働くのか」が明確になりました。配属後も、ビジネスマナーだけでなくセルフコントロールの方法も教わっていたので、忙しい中でも自分を客観的に見て乗り越えられています。同期みんなで『新人賞を目指そう』と話しています!

新入社員
Cさん

先輩社員の方々とのコミュニケーションの機会があったことで、入社後の不安が和らぎました。研修後のフォローアップも充実していたので、一人じゃないという安心感を持って仕事に集中できています。学生時代の友人と話す度に、この環境はあたりまえじゃないことに気付かされます。この会社に入れて本当に良かったです。