「うちの会社らしい研修」で嬉しい悲鳴!内定者研修~新入社員研修
導入サービス社員研修+人事の左腕®
業界サービス業
対象者内定者~新入社員
課題・背景・目的
- 新卒の採用人数を大幅に増やすことになり、内定者研修や新入社員研修の内容に悩んでいた
- ふわっとしたイメージはあるものの、具体的にどう進めれば良いかわからなかった
- 新卒採用支援の会社の方からご紹介をいただいて相談
支援内容
- 内定者交流会の企画運営支援
- 研修体系構築支援
- 新入社員研修
- 新入社員フォローアップ研修
[要素]
【入社前】
- 同期同士の繋がり/一体感の構築
- 先輩社員とのコミュニケーション
- 会社理解/業界理解
【入社後】
- 学生から社会人への意識転換
- ビジネスマナーや社会人基礎力の習得
- 会社理解/業界理解の促進
- 人間関係の構築
- 社会人としてのマインド醸成
- セルフコントロール
成果
・内定辞退者0名、ご支援期間中の退職者0名
入社前からの継続的なフォローにより、高い安心感とエンゲージメントを醸成。
・早期戦力化と高パフォーマンス
学生から社会人への意識転換がスムーズに行われ、配属後すぐに高いパフォーマンスを発揮。社内表彰の新人賞ノミネート者が大幅に増加。
・同期間の強い絆と切磋琢磨の文化
研修を通じた同期同士の強い繋がりが入社後の支えとなり、配属後も切磋琢磨し合う自律的な文化が定着。
・人事部門の育成体制が確立
翌期以降も、人事部が自信を持って主体的に企画推進できる基盤の醸成。
ご担当者様の声

新卒の採用人数を増やしたものの、研修をどう具体的に設計すれば良いか、ふわっとしたイメージしかありませんでした。
目的や研修体系を明確に整理し、理念や想いや個性を組み込んだ「うちの会社らしい研修」を一緒に作り上げていただいたことで、私たち人事も自信を持って研修に臨むことができました。
結果として入社率100%、入社3年以内の定着率100%という素晴らしい成果が出ただけでなく、入社前から同期の仲が非常に良いのが大きな財産です。彼らが切磋琢磨し合うことで、社内表彰の選考が難しくなるという、本当に嬉しい悲鳴を上げています。
参加メンバーの声

新入社員
Aさん
入社前は新しい環境への不安が大きかったのですが、内定者交流会や研修で同期と深く繋がれたおかげで、安心して入社できました。入社後の研修も楽しいだけではなくメリハリがあり、学生気分を断ち切る良いきっかけになりました。今でも同期に相談し合えることが大きな支えになっています。

新入社員
Bさん
研修を通じて、会社のビジョンや業界の理解が深まり、「何のために働くのか」が明確になりました。配属後も、ビジネスマナーだけでなくセルフコントロールの方法も教わっていたので、忙しい中でも自分を客観的に見て乗り越えられています。同期みんなで『新人賞を目指そう』と話しています!

新入社員
Cさん
先輩社員の方々とのコミュニケーションの機会があったことで、入社後の不安が和らぎました。研修後のフォローアップも充実していたので、一人じゃないという安心感を持って仕事に集中できています。学生時代の友人と話す度に、この環境はあたりまえじゃないことに気付かされます。この会社に入れて本当に良かったです。


